FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ドイツワールドカップが終わって一息ついて
「日本代表を振り返る」とか「ワールドカップ総括」とか
はたまた「中田英寿特別番組」なんてのがありました。

時間の許す限り見るようにしていますが
今日の「情熱大陸」は、残念ながら見逃してしまいました。

選手、監督、戦術などを批判することは一切なかったというツネの番組。
見たかったなぁ。

その前日のヒデの特番は、結構楽しみにしていたのですが、見て正直がっかりしました。

ヒデとその他22人というような
昨今の偏った世の中の風潮にすっかりうんざりしていたので
それをきちんと払拭してくれるフラットな視点での番組を期待していましたが
結局、その路線はそのまんまだったと感じました。
あの局のサッカー番組の創り方に期待してはいけなかったということでしょうか。

そして、最後の最後に出てきた浩二。
なんだかとても違和感がありました。
まるで浩二以外はみんなダメだったと、ヒデが不合格の烙印を押したような印象で終わってしまった。

もちろんそんなつもりはなかったのかもしれないけど
とても中途半端な後味だけが残りました。

誤解されると不本意なので一応弁解しておきますが
決してヒデや浩二やその他の誰かがどうこう言いたいわけではなくて
あくまでも、番組として感じたことです。

誰が悪くて、誰がかわいそうで、誰が正しいなんてことは
メディアから押し付けられて思うことではなく
真実のみの報道から、視聴者が自分で感じ取るべきことだと思います。


23人いれば、23通りの真実があるはずです。
1人、2人だけ取り上げて「言ったもの勝ち」というのはどうなんでしょう。

一部の人だけが無責任な記事を書いたり、適当なコメント発言したりしているのかもしれないけど、サッカー選手はアイドルじゃない。
芸能と同じ扱いはやめてほしい。

サッカーなんてほとんど知らないようなタレントが、4年に1度、いきなりユニフォームを着て意味不明のお祭り騒ぎをしたりする必要は、全くないと思います。
特殊なフィルターがかかった番組づくりはもうたくさんです。

今後は、創る人、書く人、発信する人、みんな含めて
もっと自分の仕事に責任とプライドを持ってほしいと思います。

その点、スカパーの「ドイツを斬る!」という番組や、金子アナがサッカー協会の岡野氏たちに延々とインタビューしている番組などは、とても見ごたえがありました。

それぞれがサッカーのスペシャリストである経験豊富な出演者の方々が率直な意見を言ってくれるので、納得できることが多かった。
ただやはり、試合直後などと比べるとかなり口調はソフトになってきてましたけどね。

いろんな番組を見てて思うのは、これからは見る側、読む側のあたしたちも、もっともっと賢くなって洗脳されないようにしないといけないな、ということです。



サッカー見るなら⇒スカパー!おまかせ0円プラン

8/9 トリニダード・トバゴ戦@国立 チケット発売中!



      このブログに投票!

スポンサーサイト

<< J1再開!なでしこは快勝! | ホーム | あしたは何の日? >>

コメント

はじめまして!サッカーの記事、楽しく読ませていただいています!リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

くーさん おはようございます。
「情熱大陸」見ました。
宮本が三浦アツに電話で相談した、ということが紹介されていました。
宮本が苦悩している様子が伝わってきて「大変なんだな」と感じたそうです。
トルシエが中山や秋田を選出したように
23人のなかに三浦アツをいれておくべきだった、と誰かが書いていたのを思い出しました。
不協和音が起こったとき、調整役となるようなベテランの存在が必要なのかもしれませんね。
中田ヒデの特番はほとんど見なかったのですが、最後のあたりは見ました。
中田コのことが取り上げられていたのは「へえ?」と思いました。マルタ戦で怒りのパスを何回も出したんじゃなかったの?

番組って作り手側の「こういう方向で」という思惑に沿ってつくられがちなのでしょうね。
中田英寿はなぜテレ朝にのみ登場するんでしょう?



「情熱大陸」見ましたが いつものごとくなんだかあまり記憶に残っていないです(笑)
ただ 大会前 頼りにしていた田中マコがいなくなるし、大会中には 三浦淳に電話したとか(この際 ツボは頼りにならんのかという突っ込みはなしで 笑)
いくらキャプテンキャラと自認していたって大変だよなぁーと ちょっと普通に気持ちツネに寄り添ってしまいました。

こういう番組って メディアに自分を発した人だけ 得をする? みたいに感じてしまうのですが。
いえ ツネやヒデがいけないなんて言うのではなく、
でも 言ったモン勝ち みたいな。

だから 賢くみていかなくては なのですが 普通の視聴者はそうではないから 複雑です。 

特番と、広い自分とかを発言しなかったの?



モウボさん こんにちは。初めまして☆
こんな独断と思い込みの日記でよければ、どうぞお願いします。
あたしも、モウボさんのブログを拝読しました。とっても楽しかったです。
猛母目指して頑張ってくださいね♪

櫂さん こんにちは。

そういえば、どうしてテレ朝だけ‥なんでしょうね。
素人にはわからないモロモロがあるのかなぁ(にやり)。

マコの離脱は、単にDF層の人選変更ということ以外にもいろいろと影響があったんですね。
最終予選でみんなに訴えたアツの不選出といい、あの監督にはそういうメンタル面について選手の人柄や個性を把握し、チームとして闘うために何が必要かということが、結局わかっていなかったということでしょうか。
今さらながら、残念です。

ところで、ここ最近ツネさんの髪の毛、増えてきた(復活?)と思うのはあたしだけでしょうか‥。

砧さん どうもですぅ。
見たのね、情熱大陸。もちろん録画なんてしてないよね(涙)?

ヒデの特番はね、その試合に関わっていたイチ選手があそこまで話していいのかなぁと、とっても気持ち悪い後味が残ったです。
まぁ10時間に及ぶインタビューだったそうだから、好き勝手に切り取ったんでしょうな。
そう思わなきゃやってらんない!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。