上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぷちご無沙汰です。

ちょっとサボってる間に、U17の快挙とか、Jリーグとかナビスコ準決勝とか、いろいろあったわけですが、この際全部すっ飛ばして(おい)、トルコの話をします。



トルコの話といっても、日本国内ではトルコのスーパーリーグの試合は全く観られないのでとても残念ですが、稲本選手大好きなあたしとしては、それであきらめてはいられません。

リーグ戦は、テキストとラジオ観戦(もちろんトルコ語なのでさっぱり???)で想像するしかないのですが、トルコってイングランドと違ってとてもオープンな感じなんです。

試合後の写真とかも多いし、飛ばし記事も非常に多い(笑)。
稲本選手、いろいろと洗礼を受けて揉まれているようです(笑)。


特に、稲本選手の移籍したガラタサライは、トルコスーパーリーグの4強といわれるチームの1つなので、毎日のように何かしらニュースになっています。

4強というのは、稲本選手のガラタサライジーコのフェネルバフチェ稲本選手のフルハム時代の監督だったティガナが監督をしているベシクタシュ、この3チームがイスタンブールを拠点としていて、熱いダービーを繰り広げます。

この3チームに、トラブゾンを拠点とするトラブゾンスポルを加えて4強というらしいです。

ということで、イスタンブールダービーは、いろんな意味で稲本ダービーです(勝手に決定)。


そんな熱いダービー「ガラタサライ vs ベシクタシュ」の試合が、先週末ガラタサライのホームで行われました。




ガラタサライのHPでは、大変な数の警備員を動員するとかってニュースも載り、かなりあちこちで盛り上がってました。

それでもいろいろあったようですが、向こうの反応が「こんなのいつものこと」という感じなのがまたびっくり!






この試合でホームデビューを果たした稲本選手は、1ボランチで守備に貢献し、監督からも「満足している」とコメントされていますが、トルコのメディアやサポーターはとにかく攻撃が好きらしい。

他の選手がワーーーッと上がっていくらしいので、ひたすら守備のバランスを重視してあまり攻撃参加できなかった稲本選手は、かなり厳しい評価をたーくさんもらってます。





でも、要は監督がその仕事っぷりを認めて使ってくれればいいことで、外野は気にしなくていいと思うのです。

・・・思うのですが、何かと言いたがりなトルコの人たち、ちょっと成績不振だと、すぐに監督更迭話が出てくるようです。
そそそれは困る・・・。

何しろ某雑誌によると「トルコの監督は日々フロントとも選手ともメディアとも戦っている」と書いてありました。
ちなみに、ジーコはちょっと違うというようなことも・・・。



イスタンブールの3強も、今シーズンは揃って出足が不調なため、皆さん首の皮一枚でつながってる感じなんですが、その論調が試合ごとに変わるのが面白い。

で、このダービーはガラタサライが無事にホームで1-0で勝利し勝ち点3をゲット。
順位も9位から一挙に3位まで浮上しました。

なので、ガラタサライのゲレツ監督の首はかなり太くなったようですが、逆にティガナ監督がいろいろ言われてます。




ちなみに、楊枝は健在でした(笑)。


そしてジーコも、トルコについてすぐ、空港に迎えに来たサポーターに請われるままにわからずにサインしたところ、実はそこには「チーム100周年記念に必ず優勝します」と書かれていたとかなんとか・・・(苦笑)。

それでいきなりチャンピオンズリーグは予選敗退、とりあえず首位だったリーグでも2位になってしまい、これでUEFA杯の成績が微妙だったりしたら、12月のガラタサライ戦で稲本選手との再会が果たせるかどうか・・・・・・。

Jリーグを観にいくといつもデジカメをいじっているジーコでしたが、トルコでもやってるようです。
しかも、カメラがめっちゃパワーアップしてます。



ずっとこんなふうにしていられればいいですねぇ(棒読み)。


次は、イナとジーコがアウェイ、ティガナがホームです。
チームじゃなくて個人名かい>自分。

稲本選手が移籍してからしか見ていないトルコサッカーなので、偉そうなことを言うのは申し訳ないんですが、それでもいろんな意味で楽しみです。


クリック応援、一押しもらえると嬉しいな♪
      このブログに投票!


ガラタサライ(トルコ) ジャガードマフラー(A)
ガラタサライ(トルコ) ジャガードマフラー(B)
 
ベシクタシュ(トルコ) ジャガードマフラー(A)
ベシクタシュ(トルコ) ジャガードマフラー(B)
フェネルバチェ(トルコ) ジャガードマフラー(A)



スポンサーサイト

タグ : トルコ ガラタサライ 稲本潤一 ジーコ ティガナ ベシクタシュ

<< そろそろおでんの季節です♪ | ホーム | 屋形船デビュー♪ >>

コメント

こんばんわ―_φ(゜▽゜*)♪
いや~サッカー詳しいんですね。
雑誌読むより楽しいし詳しいです。
応援ポチ!(〃^∇^)o_彡☆

フルハム時代とかを決定しない!

ぽちさん
「決定しない!」ってやけにきっぱり言い切ってますね。
くーさんの代弁ですか?
ぽちさんの背景が変わっていて「サプライズ!」
秋 ですねー…

トルコサッカー話題に関係ないことしか書けなくてごめんなさい。
ガーナ戦のチケット売れ行きが不調ってホントかなー?

櫂さん どうもですぅ~♪
いつもポチと遊んでいただいて、ありがとうございます。
って、いつも同じこと言ってるような・・・・・・(大汗)。

「決定しない!」って何でしょうね。あたしも「何をだ?」と一応突っ込んでました。
稲本選手のフルハム時代には、好意的なんですけどね。
秋っていうか、気づいたら秋でした。って感じで、夏の間ずっと放置していたので、あわてて春→秋にしてみました(呆)。

そうそう、ガーナ戦のチケット、1万枚残っているとかいないとか。
試合内容が見てておもしろくない上に、選手にも華がないとなると、、、ねえ(辛)。

とかなんとか言いながら、あたしは行きますよ、播ちゃんの応援に。
(もし選ばれなかったら暴れてやる・・・)

のん♪ さん こんにちは~☆

サッカー詳しいなんて、多分のん♪さんの勘違いかと思いますが(苦笑)、でも嬉しいです。
どうもありがとう♪
また時間のあるときに写真とか探してきますね。

あれれ~勘違い??
文章を理解していないい(ノω・、) クスン
じゃ~ヾ(・ε・。)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ケ篋カ。「ナモテ貎ミセ篷ヤネッ。トクナチ翅マタ霾ッ、ヌ竏張ユ」ナ」ニ」チヌユ

UEFA杯1回戦第2日(28日=日本時間29日、コペンハーゲンほか)FW高原直泰(27)のフランクフルト(ドイツ)はブロンビー(デンマーク)に2??2ドローだったが、2戦合計6??2で1次リーグ進出を決めた。 ドイツW杯日本代表FW高原は、30日のリーグ戦・

スポーツニュース 2006/09/30 13:09

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。