上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本 3-1 サウジアラビア
【日本】闘莉王(前20)、我那覇(前29、後5)
【サウジアラビア】カフターニ(前33[PK])


ケミストリー!!


札幌で行なわれた日本vsサウジアラビア、BSで見ました。

といっても、ちゃんとTVの前に座ってみたのは前半35分ぐらいから。
そして、後半は津波警報で中止になってしまったので、あんまり落ち着いては見られなかったけど。


それでも、今までの中では良い試合だったなぁという印象です。
みんなが次々と前線に顔を出して攻撃に絡み、守備も勇樹と今野がしっかりと最終ラインを守り、啓太も頼もしい限り。

でもあのヘアスタイルはやっぱりなんとかしてほしい啓太と闘莉王。


オシム監督になって7試合目。
これがオシムの目指すサッカーなんだな、という片鱗は見えたような気がします。

もちろんまだまだ荒削りだし、ミスはやたら多いし、全体に精度は低いし、課題は山積みだと思うけど。





けれども、今野のPKは余計だったなぁ。
人数は十分足りてたし、無理にあそこでやらなきゃならないプレーじゃなかったと思う。

もちろん、その前の啓太のパスがまず問題なんだけど。

逆に闘莉王のPKはどうなんでしょ。
どこにでも顔を出せばいいってもんじゃないという気もしますが。
ま、本当に大事な場面では闘莉王には蹴らせないんだろうけど。

それにしても、サウジアラビアには怖さがなかったと思う。
あれれ、こんなチームだっけ、みたいな感じ。

しかも日本がリードしたから、サウジは前に出てこなきゃいけなくなって、日本にとっては楽な展開になるはずなのに、同じペースで付き合っちゃって、自分たちで後半バテてました。
ああいうところはもっと試合巧者になってほしいなぁ。

それとちょっと気になったのが、アレックスのプレーです。
なんだか単調なクロスに終始したような気がするんだけど、あれはポジションの問題なんでしょうかね。

あんな感じだったら、別にアレックスじゃなくても他にいくらでも良い選手がいると思う。

それとね、パーマがかかりすぎでないの?の巻選手は、やっぱりこの辺で一度先発から外したらどうなのかな~。

テストテストっていうけれど、結構固定されちゃってる選手もいるような・・・。

それに、前日の練習でキレキレだったらしい本田と野沢は結局ベンチ外。
なんで呼んだんだろ。


解説の原氏がなかなかいい味出してましたね~。
特に3点目の我那覇のゴールのとき、走りこんできた加地が潰されて我那覇がゴールしたんだけど、そのとき原氏「加地がさわらなくてよかった」と一言(笑)。

加地といえば、あのシュミレーションはちょっと厳しいな。

でもともかく、いろんな意味で加地くんはやっぱり加地くんでした(謎)。

あ、そうそう。
駒野のクロスの精度がかなり上がったように思いますけど、どうでしょう。
W杯の経験をバネにずいぶん練習したのかなぁと感じさせてくれた、後半ボロボロにされていた駒野に拍手です。


後半の途中からBSが打ち切りになって、TBSを見ましたが、どうも落ち着かない・・・(苦笑)。

ときどき日本列島に選手が隠れて、よくわからないし。
(もちろん天変地異は仕方ないことだから当然だけど)

ともかく、2006年最終戦、快勝(と言っていいよね)できて良かったです。


そういえば、BSのハーフタイムにオシム監督のインタビューやってました。
自分のチームづくりのやり方や、海外の選手のことも珍しく名前を挙げて言ってました。

来年のオシムジャパンに期待ですね。


【PR】ナイキ製品も盛りだくさん!今年も先行販売中!スポーツマリオの福袋!楽天市場
【PR】元旦お届け!スポーツ福袋先行販売中!!Yahoo!ショッピング
【PR】稲本、中田、松井 2007 公式カレンダー
【PR】なんと100万円!サッカーショップ驚愕の福袋登場!☆スペシャル福袋☆ロナウドPack♪





スポンサーサイト

タグ : サッカー 日本代表 オシム

<< U21けが人続出・・・ | ホーム | サッカーが遠い・・・ >>

コメント

こんにちわ。
サウジ戦は、ほんと最近の試合の中では面白く見れました。
私、巻好きなんですが、相変わらずのノンゴールにショックで~。(今までよりは、かなりいいところまでいってたけど・・・?)それよりも、ホントあのパーマにショックで~(*^_^*)
日曜、ガンバ対ジェフ見るんです。
藩戸は出れない?という噂がありますが、
ナマ巻見てきます!
ゴール決めてほしいです~~(>_<)

BSで見るのかー

モウボさん こんにちは。
巻のパーマ、結構新鮮(笑)でしたよね。
すごく頑張って動いているのはわかるんだけど、もう一歩のところの正確性かなー。
頑張ってほしいです。

で、播ちゃんはかなり重傷だったんですね~。早く治りますように。
最近ぜんぜんサッカー見られてないので、生観戦めっちゃうらやましいです。
楽しめましたか~?!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。